おやこフリースクールで見られる3つの変化(初期)

+32

みなさん、こんにちは。

いつもおやこフリースクールをご利用いただきありがとうございます。

今回は、フリースクール利用中の子どもたちに比較的早い段階で起こりうる変化を3つご紹介したいと思います。(変化の種類・速度には個人差がありますが、だいたい3か月くらいです。)

①外に出られるようになる

不登校の期間が長くなってくると、外出することに抵抗を感じて、なかなか外に出られないということがよく起こります。

中には、家(部屋)から一歩も出れずに、引きこもりに近い状態で毎日過ごしているということもあります。

そのようなケースでも、おやこフリースクールに来ることがきっかけとなり、引きこもりの状態から日常的に家族と外出できるくらいにまで回復することもあるようです。

おやこフリースクールは距離的に遠いので、通学に慣れてくると「初めて一人で電車に乗って来ることができた」なんて成長も見られます。(駅から当スクールまではスタッフが送迎しています。)

②続けられるようになる

おやこフリースクールは、校則やルールのない自由な居場所なので、学校に比べて「来る」ことに対するハードルが低く、自分のペースで来たり来なかったりと決めることができます。

だから、「来る」ことが続けられるのです。

完璧主義の頑張り屋さんが多いので、一度でも時間に間に合わなかったりすると、「(もう失敗したくないから)もう行かない」となることを想定して、あえて「ちゃんとした時間には来なくてもいい、遅刻・早退大歓迎」と伝えます。

そうすることで、最初から失敗と捉えずに済むように配慮しながら、同時に白黒発想から脱却し、柔軟な対応力を身につけていくことを目指しています。

続けることができると、それが自信に変わっていき、前向きなエネルギーを生み出します。

何も続かなかったという場合でも、当スクールでの1か月はびっくりするくらい早かったと感じることもあるようです。

親御さんにしてみても、「よく分からないけど、なんか楽しそうで、行くのが嫌じゃないみたい」といった印象のようです。

我が子が自分から嫌がらずに通っている、そんな姿を見るだけでも驚きですよね。

③自分のことを語れるようになる

いろんな変化が起きますが、中でも最大の変化は、自己開示できるようになることだと思います。

不登校の子どもたちの多くは、自分の話を聞いてもらった経験が乏しく、そのうえ警戒心が強く人間不信の一面があるので、なかなか人に自分のことを話すことができません。

いつも「この人は信用して大丈夫か?敵か?味方か?」みたいなスタンスなので、初めて会った人や出会ってすぐの人に自分の気持ちを素直に話すなんてもっての外だと思っています。

そんな警戒心マックスの状態でも、一週間くらいで、自分の話をどんどんするようになります。(早い子は初日から)

そもそも人が怖いので、大人に慣れるのにとても時間がかかるのですが、「ここの先生にはすぐに慣れた」と言ってくれた子もいました。

なぜかと尋ねても、自分でもよく分からないそうですが、なんかここの人たちは大丈夫だと感じたそうです。(子ども特有の「人を見る能力」ですかね?)

中には、「初めて自分のことを人にしゃべった」と自分で驚いている子もいます。

ある程度の時間をかけて、自分の今までを語り尽くすことができると、自分から次のステップへ進んでいくようです。

今まで頭の中を占領していた過去の記憶が整理されたことで、自分のことを考え始める余裕が生まれるというワケです。

おやこフリースクールでは、この自己開示の時間は、心のケアの観点からもなくてはならないとても大事な時間だと考えています。

なので、この作業が終わるまでは、他のこと(勉強など)は二の次で考えていますが、何かを急かさなくても自然と次のステップは訪れます。

親御さんも私たちスタッフも、それを信じて待つだけです。

大人のサポートが重要な時期

通い始めの初期段階では、親御さんやスタッフのサポートを必要とすることがまだまだ多く、ご家庭でも朝の準備や送迎と何かと手がかかる時期でもあります。

ご家庭の日々の努力と当スクールへのご協力、本当にありがとうございます。

スクールに慣れるまではそれなりに時間もかかりますし、そのうえこの時期は敏感な子どもたちの今後を左右するとても大事な時期です。

この大事な時期に、子どもの心理の専門家がいつでもそばにいることで、子どもたちの成長や変化を常に大きな流れの中で見ながら、その方向性を見極め、その子・その家族に合った成長へと促すことができます。

心配事や確認したいこと・家族だけでは気付くことができないポイントも、専門家がすぐに対応することで、安心感が生まれます。

フリースクールだけ、カウンセリングだけという利用方法でも十分成長は可能ですが、フリースクールとカウンセリング(家族療法)を併用することで、子どもだけでなく家族みんなをケアすることができ、変化・成長のスピードが最も速くなるようです。

家族だけではどうにもならないという場合は、おやこフリースクールをご検討ください。

お子さんと親御さんの双方にとって一番いい方向性を一緒に考えていきたいと思います。

Follow me!

+32