2022年、子どもの自殺者数過去最多

+43

皆さん、こんにちは。

いつもおやこフリースクールをご利用いただきありがとうございます。

先日、昨年度の子ども(小・中・高校の児童・生徒)の自殺者数が512人で、過去最多になったというショッキングなニュースが発表されました。

(読売新聞オンラインhttps://www.yomiuri.co.jp/national/20230228-OYT1T50221/

厚生労働省が統計開始以来、500人を超えたのは初めてだそうです。

中でも多かったのは男子高校生で、4割を占める352人にのぼったそうです。

コロナが始まって3年、コロナ自体が落ち着いてきているこのタイミングで児童の自殺者数が増えているのは、子どもたちの心理状態にもコロナの影響が表れ始めているのかもしれません。

進学進級を見据えて親御さんとしても、日頃から子どもたちの様子をよく見ておいてください。

何か心配がある場合は、身近な人や相談機関にぜひ相談してください。

統計では、自殺の原因で多いのは学業や進路に関する悩みとありますが、本人からしたら理由はよくわからないけど死にたいとか消えたいという漠然とした思いを抱えていることも多いです。

また、「誰にも頼ってはいけない・一人で何とかしなきゃ」という強すぎる責任感から、そういう気持ちを言葉にできなかったり、表現できずに、一人で抱えて苦しんでいることも多いです。

男の子は特に、この傾向が強いようです。

ひとりで悩まないで

苦しさを人に相談することは、「負け」ではありません。

相手を困らせ、迷惑をかけるわけでもありません。

あなたの辛さを受け止めてくれる人が必ずいます。

私たち、おやこ心理相談室もその一人になりたいと思っています。

苦しいとき、つらいとき、あなたの声を聞かせてください。(お父さんお母さんもです!)

★ おやこ心理相談室 子ども専用ほっとライン(18歳以下の子供専用の無料相談メール)
oyakoline@outlook.jp

★ 群馬県こどもホットライン24
kodomo-soudan@pref.gunma.lg.jp
0120-783-884

★ 厚生労働省 SNS
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/jisatsu/

  • 子どものSOS相談窓口 0120-078-310
  • チャイルドライン  0120-997-777

Follow me!

+43